アニメ商品情報 ベイブレード

【ベイブレードバーストGT】B-157 ブースター ビッグバンジェネシス.0.Ymレビュー【ビッグバンアーマー】

2020年2月5日

皆さんもう手に入れましたでしょうか、ビッグバンジェネシス。新しいジェネシスレイヤーに無限ロックを強化してくれるビッグバンアーマー、新規パーツのヤードメタルドライバー等、買ってみて使ってみて実際どんな感じかレビューしてみたいと思います。あくまでも個人的見解になりますので、ご了承下さい。

こちらの記事もご参照下さい。↓

【ベイブレードバーストGT】B-157 ブースター ビッグバンジェネシス.0.Ym 情報まとめ【新ジェネシス】

基本情報

  • B-157 ブースター ビッグバンジェネシス.0.Ym
  • 税込1320円
  • 2020年1月25日(土)発売

レイヤー:ビッグバンジェネシス

スタミナ勝負での環境入りはやはり難しそうですね。レガリアジェネシスより周囲がかなりトゲトゲしているので、相手を弾きやすいように思います。使うのであればアタック系の改造でオーバー狙いが良さそうかと思います。

《我が家の2個体の参考重量》

26.78g/26.77g

アーマー:ビッグバンアーマー

レガリアジェネシスとプライムアポカリプスにも装着可能。攻撃力も上がり、無限ロックの強化にもなる…はずなんですが、個体差によりちゃんと装着していてもバーストする事があるようです。

そして、ロングベイランチャーLRには個体差はありますが、高確率でアーマーとランチャーのパーツが干渉し、非常にシュートしづらいどころか、ランチャーのパーツが削れてしまうケースがもあります。LRではないロングベイランチャー(L)やライトランチャー等はほぼ干渉しないようです。

カッコイイですし、使いたいけどいまいちしっかり機能しない場合もあったり、ランチャーに干渉したりで運用できる条件が限られて来ます。

《我が家の2個体の参考重量》

4.20g/4.18g

正しい装着状態

まずレイヤーの上からビッグバンアーマーを押し込んだだけの状態。↓

正しくない装着状態

次に少し左に回してレイヤーの三角印とビッグバンアーマーの三角印がピッタリ合っている状態。これが正しい装着状態で、バーストスイッチが押せない(はずの)状態です。↓

正しい装着状態

次に正しい装着状態からさらに左に回して三角印がズレた状態。バトル中に相手のベイや壁等の衝撃でアーマーが動きこの状態になる事があります。この状態になると、バーストスイッチが押せてしまうため、バーストさせられる可能性があります。

正しくない装着状態

以上簡単に正しい装着状態の説明をしましたが、詳細は取り扱い説明書をご確認下さい。

ディスク:0(ゼロ)

0ディスクについてはもはや特に語る事は無いかと思いますが、万能で比較的重量もあり非常に使いやすいディスクです。

《我が家の2個体の参考重量》

23.70g/23.54g

ドライバー:Ym(ヤードメタル)

Y(ヤード)ドライバーの軸先のボールがメタル(金属)になった新規パーツのドライバーです。使ってみた感じだとやはりスタミナ面ではXt+(エクステンドプラス)やBr(ベアリング)等第一線で活躍するスタミナ系ドライバーにはかないません。

比較的姿勢が低く、メタルボールで低重心になるので、そのへんを生かした改造が良いと思われます。

《我が家の2個体の参考重量》

9.00g/9.07g

まとめ

正直なわたしの感想としては、全体的にいまいち最前線で使おうと思えるほどのベイではありませんでした。

  • 個体差によりビッグバンアーマーが思うように機能しにくい
  • ビッグバンアーマーが一番よく使用するロングベイランチャーLRに干渉しやすい

特にこの2点がわたしとしてはマイナスポイントでした。

大会等で使う道を探るのであれば重さを生かしたアタック系改造で活路を見出だしていくのが良さそうです。

ただ、ビッグバンアーマーが、先に発売されていたレガリアジェネシスとプライムアポカリプスにも同様に装着可能なため、遊びの幅は広がり、楽しめる要素はおおいにありますし、0ディスクも入っているので買ってみて損は無いとは思います。

個人的見解でレビューしてきましたが、全体的にマイナス面が目立ってしまいました。シリーズ終盤でもあり、昨年のパーフェクトフェニックスの活躍から期待が膨らんだ事もあるかもしれませんがら、正直なわたしの感想はこんなところでした。購入された皆さんはどうだったでしょうか。

新シリーズに向けてどんなベイが登場するのか、楽しみに待ちましょう。

- - - - - - - - - -
YouTubeチャンネル【U Channel】↓
https://www.youtube.com/channel/UCkmbEpAfGFtBNF2Yi_TOJHg


↑↑ベイブレード関連情報、ブログの更新情報、交流会・非公式大会情報等LINEでお届けします☆
是非『友だち追加』してみて下さいm(_ _)m

-アニメ商品情報, ベイブレード

© 2024 U Channel Powered by AFFINGER5